サブタイトル

JCTは、東京近辺で活動しているコーラスグループです。シンガポール駐在中に歌ったのが縁で、日本に帰国してからも歌い続けています。

2014年8月31日日曜日

男声特訓完了!

8月最後の練習は,初めて利用する施設にて。港勤労福祉会館で,午後いっぱい使って練習しました。”駅伝で曲がるところ”を目印に,団員が集まりました。




 最初の1時間は,男声のみの練習タイム。しかし,それも今日で終わり。 男声メンほぼ全員が揃った今回の練習で,特訓完了となりました。


 女性も加わってからの全体練習では,全ての曲をさらっておくことになりました。
・Singapura
・Swing Low, Sweet Chariot
・Ave Maria
・海よ
・出発の歌
・翼をください
・虹と雪のバラード

 を全部通しました。

 いくつか,ポイントを。
  • Swing Low... では,他のパートをよく聴いて,メロディを歌っているパートを尊重しましょう。 
  • Ave Mariaでは下降音形につられて音程が下がり気味。「音階が下がっていても,登って行くんだ」という心持ちが大切です。



練習場を出てくると,すっかり秋のような空。まぁ,このまま秋になることはないでしょうけれど,ジョイントコンサートまでの残り練習回数が10回となりました。
(ベース kake)

2 件のコメント:

  1. Ride the Chariotそのうち是非ソロを入れて曲想を確認したいですね。
    合唱Partも歌い易くなりますし。
    アヴェマリア Singapura
    両方ともにいいですね。
    テナーはがなってないし、(俺?)
    ソプラノもうるさくないし。笑
    お互いに聴き合う練習良かったですね。
    村山です。

    返信削除
    返信
    1. 9月7日の練習で,ソロパートを女性に歌っていただこう,という提案がありました。

      しかし,肝心の男声の出席が少なく,こっちの方がよっぽどソロになってしまいそうでした(笑)

      削除

”プロフィールを選択”では,「名前/URL」を選択して,お名前またはニックネームだけでも入れていただけると幸いです。なお,管理者の判断にて,登録されたコメントを削除することがあります。