サブタイトル

JCTは、東京近辺で活動しているコーラスグループです。シンガポール駐在中に歌ったのが縁で、日本に帰国してからも歌い続けています。

2014年9月6日土曜日

9月になりました

ジョイントコンサートまでの残り日数が80日を切り,9月に入りました。関東地方は急に涼しくなり,10月上旬の気温になっているそうです。これから本番に向けては,いままで以上に体調管理にも気をつけていかなくてはなりません。

さて,9月第1回は,白金高輪駅近くの「白金いきいきプラザ」を借りての練習となりました。 よく似た名前で,「白金いきいきプラザ」という施設もあるため,注意が必要です。


白金商店街という素朴な商店街を抜けていった,住宅街の中にありました。 低層マンションのようなつくりの建物です。

ちょっと見つけにくい場所だったため,集合時間になって「道に迷っている〜」なんて 電話がかかってきていました。
今日は男声はベースパートが2人だけでテナーは誰もいない状態での,ちょっと寂しい練習となりました。 男声特訓は先週までで一旦完了とし,今日は最初から混声曲で。 ピアノが置かれていない部屋だったので,アカペラ曲を中心に練習しました。

いくつかポイントをあげておきます。

「海よ」に出てくる「くらげ」の発音について。「げ」は鼻濁音 ng の発音にしましょう。 鼻濁音にした方がいい理由を先生が仰っていましたが,あぁ,失念してしまいました。 音がよく飛ぶんだったでしょうか。


それから,「翼をください」のリズムについて。「このおおぞらに」「つばさをひろげ」のシンコペーション をきちっと表現すること。そのためには,「おおぞらに」の「に」を2拍目のうちに音にして出さない といけません。”若者ならそれができる!”,と練習して,うまくできるようになりました。


帰りはいきいきプラザの前にあるイタリアンに寄ってみよう... と思っていたのですが, 練習終わった時間ではまだディナータイムには早かったようです。 うーん,残念。
(ベース kake)

0 件のコメント:

コメントを投稿

”プロフィールを選択”では,「名前/URL」を選択して,お名前またはニックネームだけでも入れていただけると幸いです。なお,管理者の判断にて,登録されたコメントを削除することがあります。