サブタイトル

JCTは、東京近辺で活動しているコーラスグループです。シンガポール駐在中に歌ったのが縁で、日本に帰国してからも歌い続けています。

2014年9月11日木曜日

COSMOSの作者,ミマス?

ジョイントコンサートの演目で,「COSMOS」という曲があります。 私たちのような中年(以降)が歌うには,ちょっと気恥ずかしい思いがするくらい, 純な歌詞のとても素敵な曲です。

かなりポピュラーな合唱曲なのですが,作詞・作曲が「ミマス」となっています。 外国人が作詞したのか?原語の歌が別にあって,翻訳したのか?....
などと考えていました。

COSMOS... といえば宇宙。ミマスって,土星だか,木星の衛星になかったかなぁ。

で,軽くググったら,すぐに出てきちゃいましたので,紹介しておきます。 この原曲は,アクアマリンという平塚の二人組グループが歌っていて, リーダー格の方が,ミマスという芸名でした。
かなりの天文ファンのようで,FM湘南ナパサで「ミマスの星空音楽館」という レギュラー番組もやっているようです。


合唱でよく歌われることもあって,アクアマリンのホームページには COSMOS1曲の情報ページが用意されていました。 "「COSMOS」を歌ってくださる皆様へ"というメッセージもあり, しっかり読んでこれからの練習に臨むことにします。



あ,ミマスは,土星の衛星でした。


(ベース kake)

0 件のコメント:

コメントを投稿

”プロフィールを選択”では,「名前/URL」を選択して,お名前またはニックネームだけでも入れていただけると幸いです。なお,管理者の判断にて,登録されたコメントを削除することがあります。