サブタイトル

JCTは、東京近辺で活動しているコーラスグループです。シンガポール駐在中に歌ったのが縁で、日本に帰国してからも歌い続けています。

2014年9月4日木曜日

出発の歌

今回のジョイントコンサートで,合同で歌う曲の1つにしている「出発の歌」。出発と書いて”たびだち”と読ませます。私はこの歌,知りませんでした。練習中の指導で,「上條が歌ってたでしょ,あの感じで〜」と言われたものの,その原曲を知らない...

Wikipediaによると,上條 恒彦が六文銭と共演したシングルで,1971年のヤマハ 世界歌謡祭でグランプリを取っているとのこと。合唱曲としてもポピュラーなようですね。


Youtubeを検索して,上條本人と六文銭(多分,オリジナルメンバーかな?)が演奏している動画も見つかりました。が,シングルカットされたバージョンを聴いてみようと,レンタルCDで探してみました。 私が行ったTSUTAYAで見つけたのは,こちら


同じ72年版には「虹と雪のバラード(トワ・エ・モア)」,1年前の71年版には「翼をください」が収録されています。ジョイントコンサート課題曲を選考された方の年代が判りそう... ではありますが,いい歌がいくつも世に出てきた時代だったのでしょうね。 上記のTSUTAYAのページに曲目リストもありますし,ちょっと試聴もできます。懐かしい曲がいっぱい出てくるのではないでしょうか。
(ベース kake)

0 件のコメント:

コメントを投稿

”プロフィールを選択”では,「名前/URL」を選択して,お名前またはニックネームだけでも入れていただけると幸いです。なお,管理者の判断にて,登録されたコメントを削除することがあります。